momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

「minne(ミンネ)売れない」というキーワードが断トツすぎる件

      2016/03/06

PC

ハンドメイドをされる方ならほとんどの方が知っているだろうminnne(ミンネ)。
では一般消費者にはどれくらいの認知度があるのか気になるところではないですか?

スポンサーリンク


ハンドメイドマーケットの認知度

minne以外でもCreemaやtetoteなどたくさんのハンドメイドマーケットがありますが、そもそも消費者にどれくらいの認知度があるのでしょうか。

事前調査で、20代から50代までの男女12,382人に対し、ネット上でハンドメイド作品の購入や出品、販売が行えるハンドメイドマーケットサービスを知っているかを聞いたところ、男性の12.0%、女性の18.9%が「知っている」と回答し、全体では15.3%の認知だった。
購入や閲覧目的での利用者が多かったハンドメイドマーケットは、1位「minne」(41.1%)、2位「手作市場」(37.3%)、3位「dクリエイターズ」(28.1%)だった。

株式会社ジャストシステム

「Fastask」実例レポートページより引用

なんと驚き!たったの15%程度しかありませんよ!
この調査が昨年5月ですから、CMの影響で好転していればよいですがどうなんでしょうか?
最近CMや夕方の情報番組でちらほらminneを見かけますが、若い女性はそんな時間にテレビなんて見てないんじゃ?とかも思ったり。

利用者が多いのは、1位「minne」、2位「手作市場」、3位「dクリエイターズ」
サービス既知者の3人に1人が購入し、5人に1人が出品経験あり
1商品あたりの平均購入金額は、男性は「3,000~5,000円」、女性は「1,000~3,000円」
これまでの販売累積金額が10万円を上回るのは、出品経験者の2割超

女性は財布の紐がかたいですね。女性向き商品を作られている方は男性向きのものも作ったほうがいいのかも知れませんね。

「minne(ミンネ)売れない」というキーワード

GoogleのサービスのひとつであるGoogle AdWordsという広告配信サービスに登録すると使える「キーワードプランナー」というサービスはご存知でしょうか?

詳しくはSEOラボとか見て調べてみてくださいね。
このキーワードプランナーというツールではキーワードの検索数や競合の強さや広告単価などを調べることができるのですが、このキーワードプランナーで「minnne」がどれほど検索されてるか調べてみました。そうしましたら「minne 売れない」というキーワードで検索されてる数が断トツで多かった!

みなさん売れなくて困ってるんでしょうか・・・?
いくつかサイトを見て回ってみても、”お気に入り登録はされるが売れない”とか”誰も見にこない”など嘆きの言葉がわんさか出てきました。
中には売れてる人もいるみたいですが。

上の調査記事でもありましたが女性は「1,000~3,000円」の平均購入金額。
たぶんこれってアクセサリーが半数近く占めてそうですね。アクセサリー作家以外には厳しい現実となりそうですが、そもそもアクセサリーは高額な機材を購入しなくても作れるからか、競争相手がものすごく多くたいへんそうなジャンルというイメージが私にはあります。
実際作ったことはないのでどんな機材がいるのかは知らないですけれども。

ジャストシステムの調査サイト

ジャストシステムの調査サイトには他にも興味深い調査がありますよ。

こういう調査もたまには見て作戦練らなければなかなか思うように売ることは難しいかも知れませんね。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - ハンドメイド, マイブランド・ブログ向上化計画論