momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

カナガン食べさせてみた@ドッグフードのレビューから得られるもの

      2016/03/21

犬

ドッグフードを選ぶときの基準って人それぞれだと思いますが、あなたは何を基準に選ぶ?

カナガン届きました

カナガン買ってみたのですが、カナガンって公式サイトしか売ってないとかどこかで見たんだけど、Amazonにもありました。

まあ、公式が一番安いんだけどね。

楽天にはないと思います。カナガンで検索するとアカナがいっぱい出てきてウンザリ。売りたくて仕方ないのか知りませんが、アカナは探してない。楽天は関係ないものが検索にズラリと出てくるのをどうにかして欲しい。

はい、コレがAmazonです。販売元は公式と同じ輸入会社です。

Amazonのレビュー見てみたんですが、まともなレビューがほとんどないです。見るだけ無駄ですね。食いつきが~って書いてるレビューが大半です。

食いつき云々は参考にはなりません。しかも何のフードからチェンジしたのか一切書いてない。

人間の食べ物をよくもらってる犬はドッグフードはあまり喜ばないのが当然ですし、添加物で犬の好む匂いをつけてあるフードを食べてた子は、そういうものが添加されてないフードをあげると喜ばないものです。
比較対象が書いてないものはレビューになりませんね。どんな生活してる子の話なのか一切わからないんですから、参考にしようがありません。

それとは逆に、食いつきがすごく良かった!っていう話。
まあ、フード名で検索かけると最初のほうにズラリと出てくるペラサイトやら誰が書いたかわからんレビューサイトでも、一生懸命食べてる犬の写真が載ってて「食いつきがすごくいい!」って書かれてますよね。

いや、食いつきなんて良くて当然でしょ。っていつも思う。

うちの犬は愛犬元気だろうがビタワンだろうがコープオリジナルの安いフードだろうが、全部必死で食べると思うよ。
いつもと違うものあげたら大抵は必死で食べる。ヒルズの療法食は嫌がったけどね。
それに、しばらく食べさせてどうだったかとか、何も書いてないから参考になりゃしない。どうせその時だけ食べさせて記事書いてるんじゃないの?とか思ってしまう私はかなり疑り深い。

結局信頼してる誰かが言うこと以外のネット情報はふ~んそうなんだくらいでいいと思うよ。もちろんここのもね。私の主観入りまくってるし(笑)

犬はそれぞれ違って当たり前

同じように生活してる子でも、体に合う合わないは違います。親子だろうが兄弟だろうが違います。

うちの場合は合わないフードを食べたとき、ニコルは涙や手先の赤みが出るし、つららはお腹やウンチ、くうちゃんは皮膚、だいずともみじは何食べても病的な変化は出にくい。
毛艶や筋肉のつき具合とか、良い方向への変化は似たような感じかな。
結局フードなんて食べさせてみなきゃわからんのですよ。

カナガンについて

とりあえずのカナガンレビューです。数回食べさせただけなので今後変わる可能性もあります。

気になった原材料

  • 骨抜きチキン生肉26%
  • 乾燥チキン25%

気になったといっても悪い意味でというわけではないです。チキンだけで50%超えてます。肉多いです。ほんとかどうかはウンチ見ればわかります。肉が少なければウンチ増えますからね。

便の状態

とりあえず変化を見るために、カナガンオンリーで与えて様子見です。肉のトッピングもしていません。

その状態でウンチは増えてません。ってか、さらに減ってますね。つららはうんち増えやすい(炭水化物の消化が苦手)なのでわかりやすいのですが、うんち減ってます。うちは食費軽減のためユーカヌバのラムライス混ぜてるんですが、それが入ってないせいもありますね。ユーカヌバのラムライスは良いとは思わないけど、害は出てない。そんなにたくさん食べさせてないしね。ユーカヌバだけの食事にするのはやめたほうがいいと私は思うな。

カナガンはうんちの量が少なくてかたくなりやすいフードみたいだから、会陰ヘルニアのニコルには向かないな。余計出にくくなりそうな気がする。

給与量について

成犬では体重10㎏で90~190g、15kgで110~240gと書かれています。
ちなみにユーカヌバのラムライスは10kgで130~145g、15kgで170~190gです。

給与量は少なめですね。太りやすい子は要注意です。

見た目と匂い

次に見た目と匂いです。

ドッグフード

もみじが欲しがって寄ってきました。
小判型で真ん中に穴が開いてます。チワワでも苦労なく食べてました。もちろんコーギーも問題なしです。

嫌な油のべとつきはないです。匂いはちょっと濃いくらい。レビューで気になると書いてる人がいましたが、私はそこまで気になりませんね。

まとめ

カナガンの肉の含有量が多いのはほんとだと思う。炭水化物の多いフード食べてる子がカナガンに変えたらびっくりするんじゃないかな。ウンチが激減すると思う。慣れるまで若干便秘ぎみになる可能性もあるかも?

フードの良し悪しを判断するのって結構むずかしいのね。悪いのは比較的すぐわかると思います。犬の状態が良くなるより悪くなるほうが目につくからね。それも若いほうがわかりやすいです。
人間と違って犬は食べ物の影響が比較的早く顕著に出ますしね。

どんなフードでもレビューに惑わされず、自分の目で確かめるしかないですよ。3ヶ月くらい食べさせたらわかると思う。

安くていいものはないけど、高いから良いというものでもない。経済的なこともあるから一概にコレがオススメ!とは言えないけど、うちみたいにコスト下げをユーカヌバのラムライスくらいのレベルのフードにちょっと助けてもらう(混ぜる)とかの方法もアリだと思うよ。でも平行輸入品には絶対手を出しちゃダメ。

犬

ショードッグ並みにしたかったら、フルでピレニーランドベーシックをあげればいい。うちもショーに出てた頃や仔犬は必ずピレニーランドベーシックです。コーギーの成犬で1袋を4日で食べきります。1頭のコストが月1万超えるよ。購入量が多ければ割引あるけどさ。

上見たらキリない。下もね。愛犬の状態に求めるものは家庭によって違うし、前に何食べてたかも違うし、自分の目でしっかり判断して試行錯誤していくしかないね~。

結論として、カナガンは悪いフードではないと思います。材料も人レベルみたいだし。
バーコードは50から始まるからイギリスなのは確かです。
イギリスがいいか悪いかは知らん(笑)
使ってみようかなっていう友達がいたら、試してみれば?悪くはないよ。と言いますね。現段階ではね。

Sponsored links


もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - 犬のこと, 犬用品