momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

ブラザーの業務用刺繍ミシンを買おうと思ってる人が知っておくべき重要な事

   

女性画像

第二土曜日が休みな東大阪ブラザー販売。平日は仕事があるし、息子に手伝ってもらわないと運べないくらいにデカくて重い業務用刺繍ミシン。第二土曜日ははずして行ったにも関わらず、急遽休業になった日に当たってしまって出直しでした。

販売なのに日曜日休みとかどうなの?!

持ち運び注意

家から車まで、息子(高2)と甥っ子(高3)に運んでもらい無事に積み込んだのに、車でミシンのポジション固定してるときに上着に引っかけ糸立ての棒を1本バキッ!

修理に持っていくのに修理箇所ふやしてどうする!(笑)え~、ほんとにおっちょこちょいなのですよ。まったく…。

ちなみに購入した店と修理する店は別ですねん。購入したとこは遠いので行きたくない…。でもさすが大阪。探せばあるもんですね、修理してくれる店舗。

ここ要注意!

この業務用刺繍ミシン。PRシリーズなのですが、実はメーカー(ブラザー)は修理を受けてくれませんし、だいたいの修理金額も教えてくれません。

修理やメンテナンスは代理店に丸投げです。これ知らずに適当にネットなんかで注文しちゃうと後で大変なことになりますよ。
修理に宅急便なんか使おうもんなら、小さな引っ越し便クラスになっちゃう可能性もあるよ。精密機械だしね。

それなりに大きな都市に住んでる人なら探せば修理してくれる店舗が見つかるとは思いますが、そうじゃない人は店舗で修理してくれるのかどうか、ちゃんと確認してから買ったほうがいいよ!

欲しがってる人は意外と多い

業務用刺繍ミシンは安くても70万以上するんですが、Twitterとか見てると欲しがってる人が結構いてびっくりでした。同人やってる人とか興味持つ人いるみたいですね。

アニメだろうが漫画だろうが写実的なやつだろうが、データさえ作ってやれば良い仕事してくれますからね。やはり家庭用ミシンの刺繍機能とは違いますし、オススメですよ!とか言っても簡単に出せる金額じゃないですけどね。

私も新しい業務用刺繍ミシン欲しい。けど置くところも金もない!(笑)
東大阪ブラザーのおっちゃんに“新しいのどうです?”って聞かれたから、“お金あったら買ってるよ~”って言ったら“だよね~”って笑ってたわ。そんな簡単に売れないっつーの。

このミシンはどれだけ使ったか針数を表示させることができるんだけど、相当使ってるからビックリされちゃったわ。
縫いかけのリヴァイ兵長のデータ消されちゃったから、また初めから縫い直し…。3時間の作業がパーですわ。

ということで、今日はブラザーの業務用刺繍ミシンのお話でした。

Sponsored links


もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - ミシン・アタッチメント