momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

目の中に黒いシミ(黒い点)が!?~犬の目の病気~

   

ふとしたキッカケで気付く愛犬の異変。

体調不良を伴わない体の異変というものは、日常生活のなかの些細な出来事から発覚したりするものです。
今回はそんな些細なきっかけで見つけてしまった愛犬の目の異常のお話です。

Sponsored links


目の中の黒いシミ

ある日のこと。何気なくスマホのカメラでだいず(オス14歳)の写真を撮ったんです。

それをlineで送ろうと思って撮った画像を確認したんですよ。犬に限らずですが、歳をとると瞳がビー玉のように透けてくるじゃないですか。
だいずも14歳ですし、そりゃあもう綺麗に水晶玉のように透けてるんですね。

そういうのって、普段はあまり目がいかないものですが、写真を撮るとすごく目立つし目に付くんです。そう思いません?

それで何気なく写真に写ってる目をじっと見てたらね、気付いたんです。何かあるって。

コーギー

わかります?
わからない方のために拡大して見やすくした写真がこちら↓

犬の目

どうでしょうか。これならわかりやすいかと思います。

ちょうど黒目の上に被さるように丸い黒いシミのようなものがあります。

病院へ行ってきた

先に結論から書くと、あまり気にしなくてもいいようです。

ヤバい黒いシミとそうでないものの大きな違いは、できる場所(表面近くのほうなのか、奥なのか)ってことみたいですね。

それにこのくらいの大きさで悪性であればこんなに表面がつるっとしていないそうで、もっとデコボコしているそうです。顕微鏡でじっくり見ていただきましたが、とくに問題ないでしょうとのことでした。

Sponsored links


黒いシミの正体

この黒いシミ、動くんですってよ!

この黒いシミは色素が沈着した水分の塊のようなもので、目の表面付近を漂っている状態らしい。どうしてそういうものが出来るのかというメカニズムについてはまだよくわかっていないそうです。

ということで、不具合がでなければ様子見で。という結果でした。よかった!

目のシミといえば

目のシミといえばこちらも↓

犬 目のシミ

わかりやすいように写真を撮ってみたんですが、どうでしょうか。

瞳から目頭付近にかけて茶色いシミが広がっているのがわかるでしょうか。

これは目が前に出てる犬種(チワワとかブルとかパグのような)によくある症状なんですが、原因が外的要因であるパターンの色素沈着です。
目をぶつけたとか、こすったとか、そういう原因で色素がついてしまうそうです。

これもどうしようもできないみたいですね~。
ということで、本日は目のシミのお話でした。

Sponsored links


もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - 犬のこと, 犬の病気