私が選んだ便利ハンドメイドソーインググッズ7選@初心者さん用
2016/02/24
世の中にはたくさんの洋裁グッズがありますが、どんなものを使っていますか?
今日はハンドメイド初心者さん向けに、私が使って便利だと思ったものを紹介したいと思います。
これがないと!定番ハンドメイドグッズ
まずは基本のハンドメイドグッズから。使ってる人も多い定番グッズを紹介します。
ロータリーカッター
スパっと一瞬で布を裁断できるスグレモノ。回転式のカッターだから布を引きずってしまうことがほとんどありません。
チャコペンなどで印をつける必要がなく型紙を上に置いたまま裁断するので、ズレが少なく裁断にかかる時間もハサミと比べてかなり短縮されます。
地味に面倒な裁断作業にイラつくことがなくなります。
画像はクローバーのものですが、オルファのロータリーカッターでも問題ありません。
グリップに角度がついているものもありますが、私はまっすぐなものを使っています。2サイズあると便利ですが、替刃が意外と高いのが難点。
セールで安くなるときは予備を購入しておいたほうがいいです。
ロータリーカッターの相棒、カッティングマット
ロータリーカッターでの裁断は布を極力動かさずに切るのがうまく切れるポイント。
カッティングマット(カッターマット)は大きなものが使い勝手がよくオススメです。
私はオルファのA1サイズを愛用しています。どこかに立て掛けて収納すると曲がり癖がついたりするので、私は棚の後ろに滑り込ませて保管しています。
昔は高かったのですが、最近はオルファのA1でも送料込み2500円くらいで購入できます。
アイロン定規
袖口や裾、ファスナーの縫い付けなどをする場合に便利なアイロン定規。三つ折り、裾あげの折り返し部分にアイロンで折り目をつけるときに定規を当てたままアイロンがかけられます。
真っ直ぐで長いバージョンもあります。
意外と便利なハンドメイドグッズ
パッチワークこて
パッチワークをしたあとに縫い代を割るときや、バッグや袋物の縫い代を割るときなど、大きなアイロンではやりにくい部分に使うと便利です。ヘッドが小さいので関係ない部分に変な跡がついてしまうのを防げます。
アイロン台を出す手間も省けるのでありがたい。
私は某手芸店の閉店セールで衝動買いしたのですが、意外と便利で重宝しています。
フューズラインテープ
バイリーン社のフューズラインテープです。
バッグの持ち手やショルダー紐、犬のリードなどを作るときに便利。フューズラインテープをアイロンで貼ると両端を指定の幅で簡単に折ることができます。
幅も10ミリから5ミリ単位であります。
たくさん使う方はEco.sewingで大巻が購入できます。
Eco.sewingフューズラインテープ
クリップ
マチ針のかわりに手軽に使えるクリップです。落としても必死に探さなくてもすぐ見つかります。木製のやつは安いですが壊れやすいです。100均にもありますので探してみてください。
刺繍はさみ
刺繍用のハサミで先が反り返っているのが特徴。不要な糸をギリギリのところで切っても布を痛めないし、切れ味がよく持ちやすいので愛用しています。
パッチワーク用など色んな名前になってたりもしますが、あまり安いのはすぐ切れなくなるのでオススメしません。小さく短いもの(ハンディタイプのソーイングセットなんかに入ってそうな小さいハサミ)も非常に使いにくいのでやめておいたほうが無難です。私は美鈴のハサミを使っています。
あとがき
ほんとにたくさんのハンドメイドグッズが市場に溢れている状況ですが、何でもかんでも買わずに(笑)必要度の高いものから揃えていけば、自分のテクニックが上達するとともに商品選びの目も肥えてきます。
我が家のように不必要なものまで溢れかえることのないようお祈りいたします。
Sponsored links