momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

濃い色のに白のスタンプを押すためのおすすめインク

   

濃い色の布に白のスタンプを押したいのにうまくいかない!
そんな経験ありませんか?

デニムに白インクでスタンプを押したらキレイにできたよ~っていうお話です。

Sponsored links


布にスタンプを押す

布用スタンプといえば、最初に思い浮かぶのは【バーサクラフト】ですよね。一般手芸店にも大抵置いてありますし、こまけいこセレクションなど持ってる人も多いのではないでしょうか。

洗っても落ちない布用スタンプインク バーサクラフト(こまけいこセレクション)SG-109#180ホワイト

ですが、このバーサクラフトの白、黒い紙に押すのはまあいいんですが濃い色の布には色付かないんですよ。2度押ししても全然ダメ。

で、ネットで情報探すも、なかなかこれといった明確な情報を拾うことも出来ず。
そんなときにふと思い出した、とあるインクの存在。ずいぶん前に購入したのはいいものの、ほぼ使われることなくタンスの肥やしに成り果てていたとあるインク。

布に絵を描くインクでスタンプを

ずいぶん前の話ですが、子供のTシャツに絵を描こうと思って購入したのに、そのままお蔵入りしちゃったセタカラーというインクを持ってまして、これを使ってみたわけです。

pebeo セタカラー 不透明色(オペイク) 45ml チタニウムホワイト

セタカラー

セタカラーには不透明色と透明色があるんですが、不透明色のほうのチタニウムホワイトを使いました。

セタカラー

布用水性顔料系絵具です。

生地に手描き・ステンシルが可能。描く前に生地の化学糊を洗い落としてください。色を薄くする際は、専用ライトニングメディウムをご使用ください。絵具は自然乾燥後、生地に合った温度でアイロン定着させれば洗濯ok。
商品裏の説明より引用

Sponsored links


スタンプする際に注意すること

スタンプにインクをつけるときは、筆で文字の部分にだけ塗るほうが失敗が少なくすみます。余計な部分にインクがついてしまうのを避けることができるので、スタンプ台にポンポンする要領でインクをつけるのではなく、面倒でも筆で塗ったほうがうまくいきますよ。

こんな感じになります。かすれ具合はインクをのせる量で調整すればいいと思います。

使用した商品はこちら↓

ちなみにこちら、NEWSファンの娘ちゃんのリクエストで製作中のポーチです。
では、今日はこれまで。さいなら~

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - ハンドメイド, ハンドメイド用品レビュー