momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

我が家のコーギーフード事情~犬が喜ぶ生肉ごはん

      2019/03/31

肉

愛犬家の中でも愛用者の多い生肉。

生肉食べさせたことある?

肉は犬をキレイにする

牛肉・鳥肉・馬肉・・・
肉にもいろいろありますが、たいていの肉は犬をキレイにします。
肉を食べさせているとコート(毛)がツヤツヤになってきます。
シャンプーで出るツヤはそんなに長持ちしませんが、食べ物で培った本物のツヤというものはとっても長持ちでしかも手触りが最高。
洗ってないこと忘れちゃうくらい(笑)

手作りごはんのメリット・デメリット

我が家ではめろんがドッグフードで結石になったことを境に、手作りごはんを取り入れました。

手作りごはんのメリットはいろいろすぐに思い浮かびますよね。

  • 食材を自分で調達するので安心
  • 新鮮で添加物がない
  • アレルゲンがわかっていれば対応しやすい
  • ドライフードと違って自然な水分量なので結石になりにくい
  • 肉が多めだとウンチがかなり減るし臭いも減る

などなど。
コーギーちゃんの飼い主さんは結石がきっかけで手作り始める方も多いみたい。
結石になりやすい犬種ですからねぇ。

ではデメリットはどんなことだと思う?

  • 面倒くさい
  • コスパが悪い
  • 冷凍庫に人間用食材の入る余地がなくなる
  • 下痢する子もいる
  • 適正体重の維持が難しい(やせる)

あくまで私が感じたデメリットなので万国共通ではないですよ、もちろん。
とくに適正体重の維持
これが非常に難しかった。
ゲフーーーーーっていうほど食べても痩せちゃうんですよね。

それに太らせようとすると破産する(笑)

ドッグフードにトッピング

前述のデメリットからやはりトッピングに落ち着くわけですよ。
1頭や2頭ならなんとかなりますが、うちは5頭いますからね~。しかも人間の子4人。

ちょっと難しいわけです。

結石の子は野菜スープと生肉をドッグフードにぶっかけごはん。
健康優良児にはドッグフードに生肉トッピング、たまに野菜のお裾分けを。
こんな感じで生食材を利用しています。

肉を食べれば食べるほどウンチが減る

生肉食べさせるとウンチが減ります。ウソじゃないですよ?
そりゃほんのちょっとだったり、穀物満載のフード食べてたらあまり変化ないかも知れません。
穀物はウンチの量が増えますからね。

もう何年も前ですが、外国産の鳥肉の生食冷凍フードを食べさせてたときがあったんです。
鳥インフルのせいで輸入されなくなっちゃってそれっきりになってしまったんですが。
そのフードに変更してすぐ、ウンチの量が激減してびっくりしたことがあります。

たぶん説明通りの高い肉の含有量だったんでしょうね。たしか説明ではほとんどが鳥の生肉でしたもん。
どう見ても鳥のミンチに若干何か混じってるようにしか見えないフードだったしね。
どうりで高いわけだ(笑)

そんな生肉の中で馬肉にも根強い愛好家がたくさんおられますね。
うちも馬肉使ってる子がいます。食べられない子もいるんですけどね。
下痢Pしちゃう子はいます。
体質でしょうか?鶏レバーがダメな子もいます。
すごいですよ。

合わないもの食べると真っ黒な下痢するんです。コールタールか!ってな感じの。

おしりの毛を洗うのが大変でした(笑)
火を通そうが、少量をしばらく続けようが、ダメは子はダメですね。

でもなぜか牛肉と、レバー以外の鶏肉はダメな子ひとりもいないです。
ですが、やっぱり同じものばかり食べさせるのはアレルギー発症の引き金にもなりかねないのでローテーションさせたほうがいいと思っています。
それに牛肉高いですから、馬肉食べられる子は食べて欲しいわけです。

ミンチになってる馬肉・パラパラミンチ

最初、若丸の〔霜降〕馬肉切り落し 1kg 限定販売 板状だから冷凍庫にスッキリ収納 霜降り肉の切り落しです 加熱用です。馬ガッキ煮 すじ煮込み すじ スジ 切り落とし 切落し 切落とし shを買ってたんです。
1キロで1袋になってました。
それを全部自分で切って使ってたわけですが、これが大変なの!スジがあるからね。
それに全部1度解凍しないとダメなわけですよ。

それで角切りタイプに変更したわけですが、結局1キロ解凍しないといけないのは変わらないわけで。

で、行き着いた先が馬肉のパラパラミンチ

パラパラミンチ

300gで1袋になってて、しかもバラ凍結なので全部解凍しなくても使えるんです。これがなかなか便利だった。1回解凍したやつを再冷凍するとすぐ色が茶色っぽくなっちゃいますからねぇ。それになぜかこれは誰も下痢しなかったのよね。ネットで検索すると下痢しちゃうって子も見かけましたが。

パラパラミンチは楽天より公式HPのほうが安いので、お試しの方は公式のほうから頼むといいかも。
最初のお試し購入のときは2セット買うと1袋、3セット買うと2袋・・・とタダでもらえますが、リピートは3セット目から1袋無料でついてきます。

馬肉

もみじはオヤツも馬肉です。市販おやつより肉がいいらしい。

骨は鶏の軟骨がスーパーでパックで売ってるし(剣先とかもOK)、業務用スーパーにも大袋で売ってますよ。
牛や鶏は心配だったら軽くゆでてあげるといいです。でも軟骨以外の骨は火を通すと硬くなって内臓に刺さる可能性があるのでNG。
軟骨は人間だってから揚げにして食べるくらいだから大丈夫でしょう。
うちはいつも鶏や牛の生は上から熱い野菜スープをかけるか、軽く焼いて表面の色が変わる程度であげてます。
馬は生のまんまです。

そういえば、鶏の頭がゼリー状の何かと一緒に入ってる缶詰。見たことある?
昔実家にあって、トサカ付きのそのまんまの頭でグロかった(笑)
犬はバリバリ食べちゃうんですよ~・・・・。私あれ絶対触れないわ。

ということで、本日は我が家のごはん事情でした。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - 犬のこと, 犬用品