momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

便利なネジ回しで職業用ミシンのスイセイのバインダーA10Jも大丈夫

      2016/02/24

スイセイ A10S

 

バインダー押さえ(鹿の子ラッパ)とは

バインダー押さえとは生地の縁取りに使われるバイアステープやニットテープなどを生地に挟みこみながら縫うためのアタッチメントです。
この作業は苦手とする人も多く大変重宝される人気のアタッチメントです。
スイセイのほかにもメーカーはもちろんあるが小さくて安いものは使いにくいものも多いのでオススメはしない。

スイセイのバインダーA10とA10SとA10Jの違い

 
現行モデルがA10S・A10J、旧型がA10です。

主な違い

A10・・・工業用ミシンのためのもので職業用ではまったく使えないので買っちゃダメ。
A10S・・・職業用ミシンで使ってる人が多いが実は職業用ミシンには使用できない
A10J780・・・これが職業用ミシンのために作られた商品

A10SとA10J780は微妙な規格違いがあり、A10Sは職業用ミシンでは使える人もいればそうでない人もいるらしい。
ちなみに私はA10Sで布送りが悪いという不具合が出た。

以下スイセイから

(株)卓輝工業の○○と申します。
この度はお問い合わせありがとうございます。

ご質問に関してご回答差し上げます。
A10Sシリーズは、工業用ミシン用となっており、HS-80を含むJANOME及びBABY
LOCKのエクシムプロなど職業用ミシンには対応しておりません。
見た目は工業用と変わりはありませんが、微妙に規格に違いがありますので、
A10Sシリーズは職業用ミシンには使用できません。

ですので、△△様(私)のミシンがおかしい訳ではございませんので、ご安心ください。

現在、当社では職業用ミシンにも力を入れており、職業用ミシン用のアタッチメ
ントの販売・開発にも取り組んでおります。
△△様と同じ悩みをお持ちの方も過去いらっしゃり、一昨年よりA10Sの職業用ア
タッチメントも販売しております。
品番は、A10J780シリーズとなり、
A10J780-30
A10J780-32
A10J780-36
A10J780-40
の4サイズを販売しております。

ということです。このメールは2016年のものであり、昨年とは2015年のことです。
ちなみに私はA10SをHS-80で使ってますが、ちょっと加工すれば使えてますし
実際なんの問題もなく使ってらっしゃる人もいるので絶対使えないわけではないですが、
使えない可能性もあることを覚えておいてほしい。

 

A10JとA1J(A1S)

いろんな一般の方のブログでよく見かけるA1Sシリーズ
こちらも正規の職業用はA1Jのほうみたいですね。

A10JとA1Jの違い

A10Jは四つ折、A1Jは二つ折のアタッチメントです。
A1Jは市販のバイアステープを通して使ったり、テープの端の処理がいらないものを使う場合ですね。
A10Jはテープガイドに通したテープを4つに折ってくれるので、わざわざバイアステープを買ってきたり
バイアステープメーカーを使って自作のバイアステープを事前に用意しなくても折りながら縫える。

バイアス状になっていないテープを使えば経費削減にもつながる。

送り歯のネジがかたくて回らない

送り歯のネジをはずせなくて困る人がたくさんいるみたいですね。バインダーを買う前に一度ためしたほうがいいですよと注意を書いてあるミシン屋さんもあります。私は大丈夫だったんですが。
もしや怪力?(笑)

ミシンのネジ、とくに釜付近にあるネジというのは狭くて普通のドライバーが入らないといったことが多々あります。
狭い場所ではなくてもとにかくかたくて回らない部分はあちこちにあるものです。ミシンに限らずですが。
気前よくすぐ動いてくれる男性がいる場合多少は回避できる場面もありますが、狭い場所では力があっても無理なもんは無理!なのです。

そういう「狭い場所にあるネジを回すためのドライバー」っていうものが存在します。見たことあります?

ドライバー
こんな形のドライバーなら女性でも強い力が加えられて便利です。持ってて損はないかと。
このオフセットドライバーは狭い場所のネジを回すときに威力を発揮します。
これでネジを回せない心配が減りますね。わざわざミシン屋さんに駆け込まなくても大丈夫ですよ。

SUISEI公式のアタッチメント情報 http://suiseism.com/items/

本日はこれまで。
ってか、書くネタ探さなきゃ~


Sponsored links
ネットショップを始めるなら、ショッピングカートASPサービスの【カラーミーショップ】で決まりです。
カラーミーショップ】を提供しているのは、国内最大級の個人向けホスティングサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」で有名なペパボになります。ペパボだからこそできる、他社では真似できない『月額900円』という圧倒的な低価格が一番の魅力です。

ご利用店舗数国内No.1の「60,000店」を超えていることが、ショップオーナー様からの安心と信頼の実績を物語っています。
月額900円からという圧倒的な低価格であることに加えて、『無料お試し期間が30日』もあるのは、初めてネットショップをする方にはとっても嬉しいサービスです。利用するかどうかはお試し期間中にじっくり検討できるので、初心者には安心です。
更に、ディスク容量アッププランも用意されているので、将来、本格的にネットショップを運営する場合でも、十分対応できるところが嬉しいです。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - ハンドメイド, ミシン・アタッチメント