momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

DIYセルフリフォーム玄関編~壁にレンガタイルを貼る~

      2016/04/04

ペットに犬を飼っていると知らないうちに薄汚れていく白い壁紙の下のほう。まだ赤ちゃんだった頃にかじられて食べられてあいた石膏ボードの穴…

いい加減どうにかしないとジジババがうるさいので、一念発起がんばってセルフリフォームすることにした。
 

我が家は残念ながらお金がない!ので業者に頼むこともできない。自分でできることをコツコツやってみることにしました。
Sponsored links


レンガタイルを貼る

玄関ドアを開けたときに真正面に見える壁のbefore。

 

a0342000_23072530

 

左のドアはトイレです。右に直角に細い廊下が続いています。
狭いです(笑)

 

ここにレンガ風タイルを貼りました。

 
レンガタイル DIY

 

タイルは楽天で購入。
タイル目地はホームセンターで、白3に濃いグレー1を混ぜて薄いグレーを作りました。なぜか「グレー」がなくて「濃いグレー」しかなかったんですよ。

 

タイル購入店でオススメ接着剤も一緒に買ったのだけど、ビバホームのほうが安かった!
木材買いに行ったときに気付いてちょっとショック。このレンガタイルはけっこう重さがあるのでタイル用の接着剤を使ったほうがいいです。あとから落ちてきたら悲惨ですからね。

 

タイル貼っただけですが寒々しい廊下がちょっと暖かい印象になりました。タイルひとつで印象って変わるものですねぇ。

 

購入したレンガタイルはこれです↓
私はmixを購入しました。

 

古レンガ調 ブリックタイル 送料無料(アンティーク・レトロ風)内・外 壁用 アンティーク・レト…

 

焼赤とずーっと悩んだ結果、焼赤では重厚感が出すぎてのちのち他の部分をリフォームするときに困るかなと思いミックスにしてみることにしました。

ミックスが安っぽく見えるかというと、全然そんなことはないです。大丈夫!と強くオススメできるくらい気に入ってます。

 

作業を終えてみての感想

このレンガタイルはコンクリートで出来ているので希望の大きさに割るのがなかなかやっかいでした。樹脂パイプを切るノコギリで線をつけ、レンガタガネと金槌で一気に叩き割るといった感じです。壁紙がはがれてこないようにタッカーを最初に打ったのですが、ちょっと難しかった。いっぱい芯をむだにしちゃった。
私ひとりで全部なんとかなったので女性でも大丈夫です。お箸より重いものを持ったことがない人は無理かな(笑)

レンガタイルを割るときの注意

レンガタイルを割るときにかたい場所に置いてレンガタガネで叩き割ると、柔らかい場所に置いて割るより割れやすい反面バラバラになってしまうことが多かったです。気をつけましょう。

 

ちなみに貼ったときのこと(タイル目地)は別の記事に詳しく書いたので興味ありましたら見てくださいね。

DIY~不器用な人のためのアンティーク風レンガタイルの目地の塗り方

タイルを汚して塗る方法はタイルを割るときに失敗してしまっても、それをごまかせるという利点もあります。よかったら参考にしてくださいね。実際に見た人からの評判はかなり良いです。



もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - DIY, 玄関