momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

DIYセルフリフォーム玄関編~アンティーク風の腰壁をつくる~

      2016/02/24

玄関から廊下全部に腰壁を設置

 

夜にスマホで撮影しているので、なんとも不気味な色合いですがw
今は亡き初代コーギーのめろんがかじった穴も見えなくなってしまった…。うれしいのか悲しいのか微妙な気分です。
 

DIY 腰壁 

 

腰壁はキレイなシナベニヤに

ビバホームでシナベニヤ板を購入。910×1820厚み5.5です。
多少高級感が欲しかったので少し厚みのあるものを選びました。
1枚1850円くらいだったかな?カットもビバホームでやってもらいました。自分でカットするのは丸ノコがないと大変なのでカットしてもらいましょう。
カットしてもらうときには一応ミリ単位で指定できますが、削りしろ(ノコの厚み分の差違)があることを考慮したほうがいいです。

 

ベニヤを壁に貼って飾りをつける

接着剤つけて壁紙の上からベタっと貼り付け、隠し釘(釘の頭を飛ばせるやつです)で何ヵ所か斜め打ちして固定。

 

セリアで買ってきたA4フォトフレームを接着剤で等間隔に貼り付け。四隅に隠し釘を打ってます。
セリアでフォトフレームを爆買いする怪しい人になってしまった・・・(笑)

チェアレール(モールディング)をつける

高そうに見せるため(笑)ちょっと豪華なモールディング(チェアレール)を一番上につけました。

 

チェアレールはこれ↓

〈モールディング〉 チェアレール(見切り) H297  3.6m以上 ベイツガ 無塗装【送料1…

 

壁の角の保護

壁の角の保護というか、なんというか、綺麗に見せる?誤魔化す?ためにコーナンプロで買ってきた↓の写真のようなものをチェアレールの下から床まで貼りました。

 

a0342000_22585870

 

長さは1820mmで売ってました。結構綺麗に目隠しできるし、子供がぶつけて怪我しなくていいかも?なのでオススメ。

 

角はチェアレールを45度にカットして合わせれば綺麗に合うはず・・・なのですが
素人・・・しかも、ほとんどノコギリ使うの初めてなのでうまくいくはずもなく…隙間あいてますね!

 

とりあえずここはあとでパテ埋めしてやすりかけて色塗れば目立たないようになるかと~。

 

diy 腰壁
 

45度にカットする

 

45度カットするために使えるグッズはいろいろありますが、今回は【藤原産業 SK11】 マイターボックス2×4材用というものを使用しました。

 

私が怪力なのか、不器用なのか、木材と一緒にプラスチックまで削ってしまって・・・汗

 
まぁ、なんとかなった・・・かな?って感じです。直角に切るのは簡単でした。
やっぱりちゃんとした作業台が欲しい。なんせ床に置いて足で押さえつけながらやってるものでそりゃうまくいかないよね~w

Sponsored links



もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - DIY, 玄関