momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

犬のシャンプー@乾かした瞬間からサラッサラしっとりに仕上げる方法

      2016/03/21

洗濯

こんにちは。山田です。

今日はちょっとしたひと手間でシャンプーの仕上がりが乾かした瞬間からサラサラしっとり触り心地抜群になる洗いかたのお話です。

シャンプーの種類

シャンプーの種類はこだわりません。ちゃんと汚れを落とせて肌に影響なければ好みで選んでかまいません。

トリートメントかコンディショナーをご用意お願いします。私はちょっと甘いアップル系の香りが好きなので、バイオガンスのプロテインプラスを使っています。

2Lのタンク入りが6000円くらいです。普通サイズ(250ml)はホームセンターとかにも売ってます。250mlで2000円くらいなんですが、2Lで6000円。半額になります(笑)

シャンプーの手順

  1. いつも通りシャンプーをする
  2. シャンプーしたらしっかりタオルで水気を取る
  3. 濡らさずにそのままトリートメント
  4. (できれば数分置いてから)普通に流します
  5. ドライヤーでしっかり乾かす

たったこれだけ!シャンプーあとにしっかりタオルドライするだけで、ドライヤーあとのパサつきがかなり軽減されてしっとりサラサラになります。

指に吸い付くようなしっとりサラサラな感触は新品の手触り最高な絨毯をなでているみたいな感触。
ほのかに香る甘いアップルの香り…
思わず頬ずりしたくなる。

うちの子ってこんな手触りだったっけ?って思うくらいの違いがあります。

この方法はドッグショー関係で知り合ったトリマーの先生(トリミング犬種でショーに出ておられる方)に教えて頂きました。ほんとにたったこれだけで手触り抜群になったのでビックリでしたよ。目から鱗が落ちるとはまさにこのこと!って感じでした。

ショー当日に手触りよくなるように数日前に洗ってたのですが、その必要がなくなって汚れる心配しなくて済むようになりました。

だまされたと思って一度試してみて~

コートと栄養のはなし

加工されてない新鮮な肉をたくさん食べると犬のコート(毛)が綺麗になるという話は以前しましたが、なぜそうなるのか。

それは体を作るために使われた栄養の残りがコートに使われるからです。だから栄養が偏ったり足りなくなると一番最初に変化が出てくるのはコートなんです。

太ってる子のコートがキレイなのは、有り余る栄養のおかげですね(笑)太ってるのにコートがパサパサの子はかなり栄養が偏ってる状態と言えます。

コートのパサつき、涙やけ、手足の先や裏側の毛が赤茶けるなどの症状がある場合は食事から見直してあげるといいですよ。

ショー関係者御用達ドライヤー

エアフォースコマンダー(エアフォースドライヤー)って聞いたことあります?

エアーフォースドライヤー

こんなドライヤーです。
熱ではなく風圧で水を飛ばすので毛が痛みませんし、犬も熱くなりません。一般的なドライヤーでは何時間もかかる作業が半分以下の時間で済みます。

ただ、抜け毛をしっかり取ってからシャンプーしないと、乾かすときに大量に毛が浮いてきて大変なことになります。毛が自分の頭の上に積もる(笑)

我が家では玄関ドアのすぐ内側にトリミングテーブルをセットして、このドライヤーで一気に乾かしています。

ドライヤー作業が大変って方は試してみるといいかも。結構いい値段しますけどね(笑)
アメリカのトップクラスのトリマーさんたちはみんな使ってるらしい。

掃除機みたいな音がするので慣れてないワンちゃんは最初びっくりかも?

Amazonと楽天だと楽天のほうが安いので、興味ある人は楽天で探してみるといいですよ~

追伸
ファーミネーターってよく売ってますが、あれ、必要な毛までブチブチちぎっちゃうので使わないほうがいいってさ~
私は使ったことないですが、スリッカーブラシで十分じゃない?と思います。我が家はスリッカー+ピンブラシ+ラバーブラシです。

Sponsored links




もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - 犬のこと, 雑記