momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

ブログ運営記録(1)

   

パソコン

こんにちは。山田です。

ブログを公開して約1ヶ月半たちました。
この記事は山田による物忘れが激しい山田のための自己満足ブログ成長記録です。

このブログの現状

ここ最近のブログのPV数はだいたい100~130PV/日です。多いときで200PVちょっと超えるくらい。少ないときで70PVくらいです。

記事数はこの記事を入れて39記事。
書けない日もあったけど、まあ頑張ったんじゃないかな?と自分では思っています。

Facebookでたくさんの方に記事をシェアしていただいたのがアクセスアップにかなり貢献してくれたと感じています。

SNSは良くも悪くも流れの早いメディアですから、アクセス増加もごくわずかな期間限定(3~4日くらい)ですぐに元に戻るだろうと思っていました。

ですが一旦底上げされた平均アクセス数はそれほど落ちてないんです。SNSからの流入が続いてるわけではありませんし、モスの検索流入が増えたのもごく最近のことですから関係ありません。

リピーター率と直帰率

このブログのリピーター率は約4割です。けっこう高いですね。その関係もあると思いますが直帰率も高いです。

直帰率とはユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッションの割合です。

これが高いのはブログとしてかなり問題があるということですが、リピーター率が高ければ上がるのは当然ですし判断に困るところでもあります。

SNSでアクセスが増えたときにブックマークしてくださった方がたくさんいたのかも知れないですね。

ブログランキング

このブログは2つのブログランキングに登録しています。

過去にやってたブログでも登録していたのですが、昔のブログとは流入数の桁が違います。やはり読みたくなるようなタイトルをつけることでランキング上位でなくとも人は来るということです。

検索サイトだけでなくランキング流入にも影響があるので記事タイトルは大事ですね。あとはタイトル詐欺にならないように頑張って書くだけです。

ちなみに私は先にタイトルを決めて書きはじめてます。あとで変更することも多いですが。
公開後に変更することもたまにあります。

タイトルの重要性が高いのは当たり前として、ブログ初心者にはランキング登録は有効だと私は思います。

アクセスアップ系のブログ記事を読むとランキング参加を否定している人もいますが、ここのような弱小ブログには関係ないお話です。検索から人を引っ張れるようになってから考えればいいことです。

毎日ブログ記事を書け

毎日ブログ記事を書け!
よく目にする言葉です。

初めて間もないブログはそもそも記事数がないわけですから毎日書くことは有効です。書かない日は目に見えてアクセス減ります。ええ、ホントに減ります。

でも自己満足日記記事は書いてもアクセスを増やしてくれることはないです。だれも興味ありませんからね。

日記ブログやりたい人はアメブロがいいですよ。ほっといてもアメブロ内の横のつながりで人は多少来ますから。

wordpressで日記やっちゃうとアクセスは書いても書いてもゼロです(笑)そんなものはノートにでも書きましょう。見る人がいない昔の私のブログのようなものはネット上にあっても何の意味もないですからね~

実践していること

いま実践していることは以下のことです。

  • 読みたくなるような記事タイトルをつける
  • 見出しをつける
  • アイキャッチ画像を入れる
  • できるだけ毎日更新する
  • 過去記事のリライト

少ないですがやらないよりやるほうがいいものばかりです。自分で出来ることからやっていくのが大事ですね。

あとがき

今現在のこのブログがやらなければいけないのは記事を増やすこと。これだけです。ですがこれが一番難しいと感じています。

正直、何を書いたら喜ばれるのか皆目検討つかない。ここに来るリピーターさんが何を期待して来てくれるのかもまだわかりません。

こういうのって続けてればわかるようになるんですかね?初心者ですからわからないことだらけです。

再出発にwordpressをXサーバーで運用することを決めてやりはじめましたが、全く後悔はないです。

wordpressは初心者には敷居が高いように見えるかも知れませんが、かなりたくさんの方が使ってるおかげで使いやすいテーマ(デザイン)もカスタマイズの情報も簡単に手に入ります。

ほとんどコピペで済んでしまうのでとても楽チンですし、サーバーへのインストール自体もボタンひとつで終わるサーバーを選べば無料ブログと大差ないです。

規約に縛られない自由と、Xサーバーであればタダで独自ドメインが持てるという部分がやはりオススメできる最大のポイントですね。

自動バックアップ機能もあるし、wordpressをいじる前のバックアップも管理画面からボタンひとつでバックアップデータのダウンロードができます。

Xサーバーのドメイン無料プレゼント(契約中は永年無料)は2016年3月31日18時までです。



もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - マイブランド・ブログ向上化計画論