momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

「おえかき」できるミシン発見!OEKAKI50

      2016/02/24

写真

たまたま見つけて、今すごく触ってみたいミシンがある。
その名はOEKAKI50


一番のみどころ

なんとOEKAKI50はフリーハンドで刺繍ができる!

刺しゅうプロなどのソフトが扱えないパソコン苦手な人でも操作に慣れたらある程度の刺繍ならかんたんにできちゃいそうなんですが。

ふり幅も自由自在

ふり幅はフットコントローラーで調節するか、慣れないうちはふり幅設定できるらしい。普通の家庭用ミシンの機能はもちろんついてる。ジーンズの裾あげやボタンホールなどももちろん可能。

 

見た目もかわいい

インテリアになりそうなかわいいデザインも魅力的!パッショネイトレッドやセージグリーンはナチュラル志向なお部屋にも合うし、ノーブルブラックはアンティーク風の部屋にも合いそう。

 

値段がかなり手頃

税込6万8000円らしい。安いよね。
この値段なら刺繍だけの担当で働いてもらってもいいかも知れない。
刺しゅうPROはソフト単体でも高いし、そこまで高度な刺繍をやりたいのではないのならOEKAKIでやるほうが上達は早そうだ。

 

住み分けを狙ってる?

幼稚園グッズの制作のために初めて刺繍ミシンを買った人っていうのはかなり多いはず。自分の子供の好きなキャラクターでコップや上靴の袋を作ってあげたいと思って刺しゅうPROを買ってみたけど難しくてわからない!なんて人もたくさんいます。
だいたい刺しゅうPROのレビューはどこでも難しいって意見が書いてありますからね。


OEKAKIは刺しゅうPRO脱落後のリベンジ?とか刺しゅうPROの購入に不安が消えない人のために作ったんだろうなと思われる。いいとこ突いてるなと(笑)

刺しゅうPROはかなり高度な刺繍までできるが簡単ではないうえにまともな書籍もほぼない。私自身も完全なる独学で参考にした書籍もなければ先生もいない。みんな四苦八苦しながら使えるようになった人がほとんどだと思う。

この苦労話が有名になりすぎたか脱落者が多すぎるのか関連ブログもたいして増えてない。数年前よりマシにはなったものの大コミュニティができるようなジャンルには育っていないのが現状。

そこにビジネスチャンスを見つけたのだろうなと私は思う。興味を持つ一定の層は子供が増えるたびに同時に増える。で、この価格。そりゃ興味が湧くよね。私もOEKAKIを触ってみたいもん(笑)

でも残念。うちは受験生がいるのでもうすぐ多額の入学金請求がくる予定なので手がだせない。

使ったことない私の感想まとめ

私は基本的に刺繍機能と普通のミシンは別にするほうがいいという考えです。

なぜかというと、刺繍に必要な機能っていうものは普通のミシンには負担が大きすぎるから故障しやすくなるのではないかということが1点。

次に「刺繍してる間ミシンが使えなくなる」ということが嫌というのが2点目。

ちなみに2点目は私みたいに刺繍しだしたら2時間くらいかかっちゃうような刺繍をしてる人にとっての最大デメリットなので、ちょこっと刺繍の人には全く関係ない話です。

まあ、ぶっちゃけパソコンの扱いにそこそこ自信があって「先生なんていなくてもすんごい刺繍作れるように意地でもなったるねん!」っていう人は迷わず刺しゅうPRO。

いや、パソコンわかんないしイラレとか知らんし根性なんか皆無だし、でもミシンで刺繍とかやってみたいかな…な人はOEKAKIかな。
OEKAKIはパソコンスキルいらずで直感的にできそうだから、要は慣れさえすれば絵を描くのが得意な人とかすごいもの作れそうな気もします。

刺しゅうPROでも要は慣れればいいだけちゃうん?

いや、たしかに慣れればキャラクター刺繍とかは簡単にできるようになるよ、たぶん…たぶんね(笑)だけど先行投資額の桁が違うっすよ?それでも平気ならWelcome刺しゅうPROの世界へ~♪ですね。

もう何が書きたいのかわかんなくなってきたのでおわり!(笑)


Sponsored links
ネットショップを始めるなら、ショッピングカートASPサービスの【カラーミーショップ】で決まりです。
カラーミーショップ】を提供しているのは、国内最大級の個人向けホスティングサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」で有名なペパボになります。ペパボだからこそできる、他社では真似できない『月額900円』という圧倒的な低価格が一番の魅力です。

ご利用店舗数国内No.1の「60,000店」を超えていることが、ショップオーナー様からの安心と信頼の実績を物語っています。
月額900円からという圧倒的な低価格であることに加えて、『無料お試し期間が30日』もあるのは、初めてネットショップをする方にはとっても嬉しいサービスです。利用するかどうかはお試し期間中にじっくり検討できるので、初心者には安心です。
更に、ディスク容量アッププランも用意されているので、将来、本格的にネットショップを運営する場合でも、十分対応できるところが嬉しいです。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - ハンドメイド, ミシン・アタッチメント