momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

カナガンを食べさせて変わったこと~犬のウンチは多いほうがいいのか少ないほうがいいのか

   

犬

犬のウンチは多いほうがいいか、少ないほうがいいか。
ネット検索すると賛否あるようですが、どちらかというと多いよりは少ないほうがいいという話のほうが多いかなという印象でした。

あなたはどちらだと思いますか?

Sponsored links


ウンチが多くなる原因

ウンチが多くなる原因としてトウモロコシがあります。
トウモロコシは多くのドッグフードに使われています。トウモロコシって主に炭水化物とビタミンB1、B2が栄養です。
しかし、ドッグフードに含まれるトウモロコシは芯(食物繊維)の部分まで粉砕して使われてるらしく、これがウンチ増量の原因のひとつにもなっています。

人間も犬もこの食物繊維の摂取量でウンチの量が増えたり減ったりします。

犬はトウモロコシの芯を消化できません

犬はこのトウモロコシの芯を消化することができません。
我が家のコーギーはトウモロコシの芯を少しかじってしまったがために、腸閉塞になり即手術という経験をしたことがあります。
手術で摘出されたものは、指先くらいのサイズのトウモロコシの芯のカケラでした。正直、たったこれだけのカケラでこんな目にあうのかと驚きでした。
友人宅のコーギーで散歩のときにドングリを拾い食いしてしまって腸閉塞になった子がいたので、比較的小さなものでも消化できないようなものは腸閉塞になる可能性が高いです。

このように、基本的に犬は繊維質を消化することが苦手です。

同じものを同じだけ食べてもウンチの量は違う

消化吸収能力というものには個体差があります。

まったく同じものを同じだけ食べ、同じ量の運動をしてもウンチの量は違います。ですからウンチの量が多いというのは食べ物だけが原因ではないということです。
我が家のコーギー「つらら」はウンチの量が多く非常に太りにくい体質で、体重の維持がむずかしい子です。フードの量を標準より多く食べさせても、ウンチの量が増えるだけ。フードを増やしすぎると軟便になる。ほかの子よりもたくさん食べているにもかかわらず、太りません。もちろん病気もありません。ただただ太りにくいだけで健康にはまったく問題はありませんでした。

実はこういうタイプはさほど珍しくもありません。同じものを食べてもウンチの量が多い子は太りにくく、ウンチの量が少ない子は太りやすい傾向があります。

ウンチが多いってどれくらい?って思いますよね。多いという表現がとても主観的ですしね。
つららの場合ですが、体重は8キロ後半から9キロ未満くらい。小さめの女の子です。1日のウンチの量ですが、普通サイズのバナナ4~5本分くらい。ほかのワンコの倍以上の量です。
後足に狼爪(退化した指)がある子がいるように、消化能力(アミラーゼ活性)が狼並みに先祖返りしちゃう子もいるんですかね?(笑)

穀物が消化できない

穀物はアレルギーの心配だけでなく、うまく消化できないことで体に吸収されずにゴミとして体外に排出されてしまうことによって必要量の栄養が摂取できないということもあるわけです。穀物はいわゆる炭水化物ですが、これに含まれるセルロースという繊維を消化する能力は犬にはありません。

腸内環境を良くするためであれば、穀物でなくジャガイモの難消化性デンプンやオオバコの水溶性繊維でかまいません。カナガンにはジャガイモとオオバコ、サツマイモなどが穀物のかわりに使用されています。

ガンを患っている子には炭水化物は毒である

ガン細胞は糖(主にブドウ糖)を食べて増殖していきます。
ですからガン細胞にエサをやらないためにも穀物不使用フードは穀物入りフードよりも安全といえます。
穀物と違いジャガイモなどの難消化性でんぷん(ブドウ糖の一種)は善玉菌を増やし、害のあるものを体の外へ排出する効果がある。しかもガン細胞のエサにはなりません。

フードをカナガンに変えてからの変化

つららは現在、フードはカナガンのみです。
あんなに多かったウンチも普通程度の量に減りました。仕事から帰るとウンチだらけになってたサークル内も、今は散歩のときの排便とたまに家でする程度にまで落ち着きました。世話が非常に楽になった!体型も少しずつふっくらしてきています。

消化酵素のサプリメント

酵素といえば、酵素ダイエット関連の商品がいまだ色々と売られています。
ですが、酵素を経口摂取しても消化されればアミノ酸に分解されるため効果はありません。酵素ダイエットが効果があると思ってる方は、結局のところ「食事と置き換えた」ことによる摂取カロリーの低下によるダイエット効果であって、消化されてアミノ酸になった酵素が分解されたあとに再び代謝酵素に再合成されて活躍したからではないです。
中学校の理科で習ったはず。
酵素飲まずに同じだけ摂取カロリーを減らせば痩せますよね。

酵素のサプリメントで、消化酵素のサプリってありますよね。昔エンザイムを使ってたことがあります。
この消化酵素は、消化するときに作用してくれて消化を助ける酵素です。ですから消化されて分解される前に働くものですから経口摂取でも効果が望めます。
パイナップルやキウイを肉につけておくと柔らかくなるのと同じ効果ですね。事前消化することで胃での消化が楽になるわけです。
消化酵素を経口摂取することで代謝酵素を増やしたいのであれば、高い酵素ドリンクとか飲まなくても消化酵素のサプリにしてもいいんじゃないの?
瓶詰めの液体なんか100度で殺菌してあるはずだし、酵素死んでるんじゃ?と思うわけです。

関係ない酵素の話を長々と書いてしまいましたが、消化を助けるために酵素を使用することは効果が望めますので、つららと同じような症状の方でフードを変えたくない場合は消化酵素をためしてみるのもいいんじゃないでしょうか。

Sponsored links


もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - 犬のこと