momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

silkブラウザがぶっ壊れた@fireタブレットで艦コレはできません

   

fire

小学生の息子にfireタブレットを貸したらsilkブラウザがぶっ壊れた。
お子さんいる方は要注意です。

Sponsored links


課金制限を忘れずにしよう

自分のだから課金制限してなかったのが仇となり、勝手にマインクラフト入れられてるし!
子供用iPodは制限かけてるので有料アプリは勝手に入れられません。普段は欲しいものは親に相談し、許可がもらえたらパスワードの入力をしてもらえるというふうになっています。

そのせいか、タップしてダウンロードできないもの=有料、タップしてダウンロードできるもの=無料という認識をしてたっぽい。
小学2年だから仕方ないのか…。

そもそもマイクラはiPodに入ってるだろ!と言いたいが、兄ちゃんと取り合いしてるからなあ。
とりあえず説教コースで終了。とにかく課金制限をしておくことに。

fireタブレットの課金制限の方法

fireタブレットの設定は、画面の上端から下に向かってスライドすると出てきます。

fireタブレット画面

設定→個人のところにある機能制限→機能制限の一番上にある「パスワードを設定して商品購入、特定の種類のコンテンツ、ウェブ閲覧、その他の機能の使用を制限する」というところで制限できます。

これで「購入確定」ボタンを押すとパスワード入力画面が出てくるようになります。

silkブラウザが死んだ

fireタブレットにはsilkブラウザというブラウザがインストールされているのですが、子供がタブを大量に開いたのか、立ち上げたとたんに大量のタブが現れて即おちるという現象が!

silkブラウザの設定

設定→アプリとゲーム→すべてのアプリケーションを表示→(右にスライドして)すべて→silkブラウザ(下のほうにあります)でsilkブラウザの設定画面を開きます。

まず、キャッシュを削除してみた→改善しない
次に強制停止→改善しない

最後の手段

最後の手段は「データの消去」です。
これはsilkブラウザに設定されたものすべて消し去ります。アプリじたいが消えることはありません。
保存したコンテンツ、アカウント、設定などが削除されます。いわゆる初期化ですね。

これでようやくsilkブラウザが立ち上がるようになりました。

fireタブレットでゲーム

前の記事(Fireタブレット買ってみたら結構良かったのでオススメ)で、ゲームはやらないからスムーズにゲームできるかはわからないと書きましたが、マインクラフトやズーキーパーは普通にできます。

艦コレはfireタブレットではできません

長男がfireタブレットはAmazonアプリにドルフィンブラウザがあるから艦コレできるんじゃない?って試してましたが、ドルフィンブラウザあるくせにダウンロードできない(笑)互換性がないからダメって出てくるの。
じゃあアプリストアに置くなよってね~

艦コレやりたい方はWindows買いましょうね。私はやらないのでfireタブレットで満足してます。

Sponsored links


もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - 雑記