momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

ローン完済したので車の名義をローン会社から自分へ変更した話

   

朝日

3年ローンで買った車(普通車)のローンが終わりました。ローンで買うと車検証の所有者のところがローン会社になってると思うのですが、ローン完済するとやっとこれを書き換えることができるようになります。

そのままでも乗るのには問題はないのですが、廃車や売ってしまいたいときに一旦自分名義に変更はしなきゃいけなくなるので、忘れないうちにさっさとやってしまおうと思いまして、まずはやり方をネットで調べたのです。
が、ちょっとばかり苦労というか、遠回りして時間がかかってしまったので、自分で手続きをしようと思っている方、同じ苦労をしてしまいそうな方への覚えがき記事を書いてみたいと思います。

Sponsored links


「名義変更」ではなく「所有権解除」で検索すべし

まず前提条件ですが、

  • 所有者をローン会社から使用者(自分)へ変更したい
  • 車を買ったときから現在までに引っ越ししていない
  • 車検証の使用者は自分になっているから変更の必要はない
  • 車庫証明をとりなおす必要はない(車庫の場所は変わっていない)

こういう場合のお話です。

ネットでやり方や必要な書類を調べるとき、「名義変更」で検索するとピッタリな情報がなかなか出てきません。調べるときは「所有権解除」で調べると早いです。そのことに気付くまで無駄な時間を過ごしてしまったのです。

一般的に名義変更するときに自分で揃える必要がある書類が、印鑑証明、車庫証明、委任状(所有者が配偶者などで自分自身の名前じゃないときには必要)、車検証、印鑑。あとは現在の所有者の印鑑証明、譲渡証明書、委任状が必要です。これはローン会社に言えばもらえます。
自動車税の納税証明書など必要だと書かれているサイトもありましたが、私は提出を求められませんでした。でも一応用意したほうがいいかも。

私が一番知りたかったのは「車庫証明」ってどこに行ったらもらえるの?ということでした。
車を買ったときに車庫証明はとったけど、発行から1ヶ月以内のものじゃないとダメらしいので、過去のものは使えない。

車庫証明といえば!…警察?
ということで、警察の窓口で聞いてみた。

警察はあてにならんかった

警察の窓口でローン完済したので所有者をローン会社から自分へ変更したい、車庫証明って警察で発行してもらえるのか?と聞いてみたら、用紙渡されて「車庫証明とってください」って言われました。
車庫証明あるんだけど、また新しくとるの?
「とってください。料金は○○円で~ウンタラカンタラ」

なんでまたとるの?意味ワカンネ。と、とりあえず帰宅。
ネットで調べまくったら、なんと、使用者が新所有者になる場合で車庫証明に変更がいらない場合は省略可だった!
いらないんです、車庫証明。
警察は不親切。

陸運局にはお昼休みがあった…

無事に書類を揃え、いざ陸運局へ。11時過ぎに行ったんですが、あっちの建物で用紙もらって印紙を買って~、そっちの建物で記入して提出して~、な流れ。移動距離がそれなりにある上に台風か!ってな豪雨強風。

思いの外てまどって、提出しに行ったら「お昼休み時間です」だと!
再開は1時間15分後ですと。
大阪の寝屋川にある陸運局は11時45分から午後1時まではおやすみなので要注意です。まさか昼休みがあるとは思わずびっくりしましたよ。トホホ

手続きにかかった料金は520円

陸運局で書くOCR用紙なんですが、20円します。印紙代が500円。税金関係はもうすべて支払い済みなので、それ以外は料金はかかりませんでした。
用紙の記入方法などは窓口近くに説明書がたくさん置いてあるので、それを見ればとくに問題なく書けます。

女性でもおばちゃんでも問題なく手続きできますので安心してください。難しくはありません。

印鑑証明の有効期限に要注意

一番よくあるミスは、現所有者(ローン会社)から貰った印鑑証明の期限が切れてしまったというものらしいです。発行から3ヶ月の有効期限ですが、ローン会社は発行したばかりの印鑑証明を送ってくるわけでないので最初に有効期限をチェックしておいたほうがいいです。
私のところに送られてきた印鑑証明は1ヶ月以上前に発行されたものでした。

ローン会社から送られてきた書類は再発行するのに面倒な手続きが必要になるものが含まれていますので、なくしたり期限が切れてしまわないように注意してくださいね。

Sponsored links


もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - 雑記