momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

乾燥と毛穴をなんとかすべく、とりあえず洗顔から→ポーラのRed BAと富士フイルムのアスタリフト試してみた

      2016/07/05

0244-500x333

乾燥と毛穴の悩みは女性にとって永遠のテーマなんじゃなかろうかと思うほど同じ悩みを持つ人が多いように思うのですが、私もそのひとりでございます。

スキンケアの基本は洗顔から、なんて言葉をよく聞きますよね。だけれども、どうしても塗るほうに意識がいきがちになるのが人情というもの。
この意識を変えるべく、洗顔を見直そうじゃないか!ということでクレンジングと洗顔フォームをチェンジしてみました。

ポーラのRED B.Aと富士フイルムのアスタリフト

今まで使ってたのは基本的にファンケルです。なんとなく肌に優しそうかなという理由ですが、これはイイ!というよりは肌には悪くはない、という感想。
毛穴の汚れが落ちてるか?というと、うーん…どうだろう。微妙、という感じ。

ネットで色んなレビューを読みあさり、評判の良さそうなポーラ、そしてアスタリフトのジェリーアクアリスタを通販してることもあって簡単に手に入ったアスタリフトのクレンジングと洗顔を試してみました。

RED B.A

泡のモッチリ感と洗い上がりの感触

泡立ちの良さはさほどかわりはありません。ファンケルの粉に比べたらなんと楽なこと!笑
そういえばファンケルもクリーム状のフォームが出たみたいですね。試したことはないですが。

まずは顔を水洗いしてから泡立てネットをお湯でゆすいで水を切ります。
水でボトボトのままだと泡の質感が変わってしまうので水を切ったほうがいいです。

ゴシゴシ擦って出来上がった泡を顔にのせて全体に広げたときの感触がね、あきらかにポーラのほうが弾力があります。
肌に直接指が届くような感じがしないんですよね。すごいモッチリ感。

洗い流したときの泡切れの良さは両方ともGood。すんなりサラっと落ちます。もちろんつっぱり感もまったくなしです。

洗い上がりはアスタリフトのほうがややしっとり。ですが、ポーラのさっぱり感が汚れが落ちたー!って感じでクセになりそうな爽快感!笑
でもちゃんと潤ってる。いいです、コレ。いや、まじで。

ほのかな香りとしっかり香るニオイに好みが別れそう

私、基本的に香水は嫌いです。あまりニオイがキツいと頭痛くなるタイプです。
それを前提に聞いていただきたいのですが、アスタリフトは全般的にふわっと薫ってサラっと消えるというイメージの香り。
それとは逆にポーラは全般的にしっかり香る化粧品らしい…というか、香水に近いイメージの香りがしばらく続く。

アスタリフト

こういうのは好みががっつり別れてくると思うのですが、私はアスタリフトのほうが好きですね。ほんのり甘い香りがふわっとして、肌に馴染んだらスッと消える。あとをひかない控えめな香りがいい。

ポーラはローズ系の香りがしっかりあります。そういう香りに癒されるタイプの方もたくさんいるので、こればっかりは好みの問題でしょうね。

総合評価

好みでない香りを差し引いても、使った感触はポーラが好きです。現在使用歴2ヶ月目に入りましたが、毛穴の汚れは確実に減ってきました。今までがいい加減すぎたというのもあるのですが。笑
やっぱり40代にもなると、それなりのものを使わないとカバーする若さがないからダメですね。RED B.Aの上位ランクのシリーズもあるのですが、あれはさすがに高すぎて手が出せませんわ。
↓この黒いのが高いシリーズです。試供品だけもらいました。

BA

RED B.Aはそこそこの値段しますが、私は朝は洗顔フォームを使わずお湯だけでさっぱりするので意外と長持ちします。朝晩使用で100日分5400円(税込)ですが、高いぶんの価値ありですね。オススメです。夜しか使わない方も結構いらっしゃるようですよ。朝までスッキリがちゃんと続きますよ~♪



もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - 雑記