momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

DIYブライワックス(BRIWAX)は臭い?~人気のジャコビアンを買ってみた

      2019/03/31

DIYで人気の塗料といえば

バターミルクペイント

ブライワックス

2大巨頭ですな。
最初はバターミルクペイントで~と思ってたんですが、私ももういい年だ。もっと大人チックなほうが後々のためなんじゃないの?あんたに可愛い家は似合わないよ…

でもブライワックスで塗ったらただでさえ暗い玄関が余計に暗くならない?なんて考えだしたら止まらない。

でも長女にはチビどもが汚い手で触って汚すから白はダメって言われ、友人には玄関が暗くて何が悪い!と言われ(笑)
結局ブライワックスに決定!

Sponsored links


BRIWAX買ってみた

ブライワックスに決まったら速攻楽天市場でポチっとな。ついでにサンディングシーラーとウォーターベースウッドダイも一緒に購入。

ブライワックス

ブライワックスを開けてみた

ブライワックスのふたを開けてみたところ。

ブライワックス 中身

今はまだ寒いからか固まってるようですが、爪楊枝で掘ってみたらそんなにかたくないですね。
ふたを開けたときに手についてしまったのですが、すーっと伸びるようにすぐ塗れそうな感じです。

匂いはどうなの?!

臭い臭いとあちこちに書かれているブライワックスさんたちのにおいを確認してみた。

<シーラー>

ん~…まさに除光液の匂い。アルコールですね。除光液と同等くらいのキツさです。

<ウッドダイ>

においはあるけど何のと言われても思いつかないな。直接容器に鼻を近づけて嗅いでもそれほどキツくはないにおい。

<ブライワックス>

うぉっ!と思うくらいのガソリンっぽいにおい。小学生の息子はマジック(マッキー)のにおいがするって言ってました。
嫌なにおいだけど比較的早くにおわなくなる。

実はさっきフタを開けたとき落としちゃったんだぁぁぁ。キッチンマットの上に!

マット 汚れ

しばらく臭いかと思ったらもうにおわない。何分たったかな?15分くらいかな。
だから家の中に塗っても15~30分もすればにおわなくなりそうだ。あのガソリン臭はどこへ行ってしまうのか…

においを気にしてる方!ちょっと我慢するくらいで大丈夫そうですよ~(笑)

ブライワックスのカラーあれこれ

ブライワックスは全14色。クリアな感じで色があまりつかないタイプから、いかにもアンティーク!な黒っぽい茶色までたくさんあります。

先にウォーターベースウッドダイを塗ることでまた違った深みが出る模様。塗りムラが心配であればシーラーを使います。

私は玄関が暗くなることを懸念しながらも人気カラーのジャコビアンをチョイス。ウッドダイはブラウンマホガニーにしました。

もともと家の建具の色が暗めの茶色なのであんまり明るい茶色はアンバランスかなと。
もし合わなければドアも塗っちゃう?(笑)

現在ひまを見つけては、せっせとやすりがけ中。サンダーがうるさくて夜はできないのでなかなか進みません。今週中には色塗り始めたいなあ。

Sponsored links


もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - DIY, 玄関, 道具