momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

ハンドメイド販売特化型フリマvsネットショップvs委託店舗

      2016/02/24

パソコン

ハンドメイド特化型フリマ、ネットショップ、委託店。
さあ、あなたのハンドメイド作品はどこで売る?

 

今ハンドメイドが熱い!

金曜日の夕方5時ごろのニュース番組の放送で、“今ハンドメイドの販売が熱い!”的なコーナーがあった。

はっきり言って「何をいまさら…」だ。

それでも気になって見てしまうハンドメイド好きの私(笑)しかも“販売”に関しては特に感心がある部類。

内容的にはまあよくある内容で要約すると

  • 商品写真撮影教室の紹介と利用者のインタビュー
  • ハンドメイド関連の店がたくさんある中崎町(大阪の梅田近くの下町)の紹介
  • ブラザーの新しい刺繍ミシンの紹介
  • ミンネの紹介

だいたいこんな感じ。
たぶんミンネの紹介がメインと思われる。
最近CMもバンバンやってるしね。最近ミンネは力入れてますなあ。

 

ということで本日はタイトル通り
「ハンドメイド特化型フリマvsネットショップvs委託店」
という題材で私の感じたことを書いてみたいと思う。


時代の流れ

ハンドメイドが流行る前からあったレンタルボックス。そしてネットが主流になりオークションでの販売でお小遣い稼ぎが流行り、ハンドメイドが注目されるようになって個人を集めたイベントや委託ショップ。

ほどなくしてネットショップが簡単に個人出店できるようになり、今度はあちこちにハンドメイド専門のフリマサイトができた。←いまココ

レンタルボックスに関しては一部をのぞきかなり減ったのではないかと思われる。小さなスペースでは収まりきらないハンドメイド品が増え、より集客力の高い委託ショップが増えたこともあるだろう。
私の住む町にあるレンタルボックスも数年のうちに消えた。

 

ミンネが注目された理由

ちなみにミンネは売れなきゃタダです。お金取られることはないです。
これが最大の理由でしょう。
駆け出し作家が集まる。作家数が増えれば客にも注目もされる。
バックボーンは大手GMOです。カラーミーやロリポップで有名ですね。
作家側からしたら注目に値しますね。

だけどね、ミンネに集客力があったからってイコール“自分の集客力も上がる”ではないんだな。
月に1~2点売れる程度の人が大半だと聞く。それはどんなハンドメイド専門フリマサイトも一緒。

結局のところ自分のページまでなかなかたどり着いてもらえない。
自分個人の集客力はネットショップ開いてるのと大差はない。少なくとも私はそう思った。

こういう場所やハンドメイドのイベントもそうだけど、リピーター以外は簡単に2000円以上のお金は出しません。個性的であれば高い商品でも出たりするけど好みど真ん中のお客様と出会う確率が低い。

たとえば知名度が壊滅的な私は、一番高額商品が出たのは実はネットショップが一番多い(1点で1万超えるようなもの)。次は委託ショップ。次に大型イベントで、フリマサイトでは4000円が最高額になる。

なぜなのか?

個人ネットショップには“自分の商品に興味がある人しか来ないから”だと思う。

 

ネットショップと委託ショップの最大の違い

では、ネットショップと委託ショップの違いはなんなのか。

何が思い浮かびますか?

委託料?
手にとって見てもらえる?
集客力?

うん、もちろんそれもあると思う。
でも私はとても良心的な価格のところにしか頼んでないから委託料に悩まされたことはない。委託料が重くのしかかるところはまず続かない。

手にとって見てもらえるところや集客力は断然委託ショップのほうが上だ。

それでもまたネットショップに力入れたい理由は、委託ショップだと買ってくれたお客様が覚える名前は“基本的に委託ショップの名前だけ”ってことなんだ。

客の立場に立ってみればわかると思う。
それなりに有名なブランド名でもない限り○○の店で買ったという記憶のみじゃない?

既製品の服買っても店は覚えてるが弱小ブランド名は覚えてないでしょ?たとえそれが2万円のコートであってもね。

それがネットショップだとね、店の名前がブランド名だから記憶に残ってくれる。リピーターにもなりやすい。

 

私なりの結論

ミンネであろうとクリーマであろうと、ネットショップであろうと、結局は自分で集客を考えなきゃ売上は上がらない。

ミンネやってて売上あがらない人はブログ作るなりして直接の集客もすべきだと思う。
面倒臭ければ有名な無料ブログでもいいだろうし、長く続けていきたいなら独自ドメインでサーバー借りてドメイン育てていけばいい。

独自ドメインでサーバー借りることのいいところは犯罪しない限り自由だってことだわね。
そのかわりアクセス増えるまでに半年くらいかかっちゃうからさっさと始めないといけないって感じですね。

まあ無料ブログサービスでドメインに力あっても、もれなくアクセスあるわけじゃないから時間かかるのは変わらないか(笑)アメブロとか変な人いっぱい来るしね。

でも独自ドメインは資産になるよ。私は独自ドメイン手放さなくてよかったと思ってます。




Sponsored links
ネットショップを始めるなら、ショッピングカートASPサービスの【カラーミーショップ】で決まりです。
カラーミーショップ】を提供しているのは、国内最大級の個人向けホスティングサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」で有名なペパボになります。ペパボだからこそできる、他社では真似できない『月額900円』という圧倒的な低価格が一番の魅力です。

ご利用店舗数国内No.1の「60,000店」を超えていることが、ショップオーナー様からの安心と信頼の実績を物語っています。
月額900円からという圧倒的な低価格であることに加えて、『無料お試し期間が30日』もあるのは、初めてネットショップをする方にはとっても嬉しいサービスです。利用するかどうかはお試し期間中にじっくり検討できるので、初心者には安心です。
更に、ディスク容量アッププランも用意されているので、将来、本格的にネットショップを運営する場合でも、十分対応できるところが嬉しいです。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - マイブランド・ブログ向上化計画論