momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

ミンネに出品しても待ってるだけじゃ簡単には売れません

      2016/04/04

りす

みんなはミンネに出品して何日で売れたの?
私は何日たったら売れるの?

そんなこと考えてモンモンした時間を過ごしてませんか?待ってるだけでどんどん売れると思ってた?

Sponsored links


売り手のあなたは個人事業主

自分で作った商品に自分で売値をつけてお客様の前に並べる。もうあなたは立派な個人事業主のひとり。

たとえばどこかにお店を構えたら、どんなお店だって駅前でビラ配ったり広告打ったりクーポン配布してみたりしますよね。

そうやってるうちに目立たない立地のお店でもお客様が来てくれて、いい店だったらクチコミで広がったり。少しずつ売上が上がっていく。
みんな努力してます。当然ですね。

何もしなくてもお客さんが来るのは駅前の繁華街やとにかく好立地で目立つ店。誰の目にも自然と入る場所を高い家賃払って店を構えてるところだけです。

ネットでいうと楽天に出店とかですね。

ミンネのあなたの部屋は雑居ビルの一角

雑居ビルの一角にお店を持ちました。
さて、待ってるだけでお客さんって来ると思う?

どう考えても来ないよね(笑)
広告でも打ちましょうか?ちょっと無理ですね。お金莫大にかかりますしね。1軒で構えてる店ならまだやる価値ありますけど、間借りしてる店じゃ厳しいよね。

じゃあビラでも配りましょうか。

ビラは自分のブログで配ればいい

ハンドメイド品を売ろうかと思ってる人はたいていブログ持ってますよね。それを利用しましょう。

自分のブログに毎日何人来るか知ってる?もちろん身内や友達はナシね。なんとなく興味を持って見に来てくれた人だけカウントしてね。

1日1000人くらい来るなら絶対効果あるからしっかり商品紹介の記事書いてリンクはりましょ!ミンネのギャラリーに呼び込みしましょ!

1日数人とか知り合いだけとかなら、検索からの流入を増やす努力しましょ。毎日しっかり記事書いて最低3ヶ月は続けよう。

最初は悲しいくらいアクセス増えなくて悩むかもしれない。だからブログってやめちゃう人がほとんどなんだ。

適当な記事や日記なら続けられるかも知れないけど、誰かの役に立つ記事や誰かの心を動かす記事を書かなきゃ意味はない。まったくない。

たとえばあなたのお気に入りのブログ。なんでそこを見ちゃうのか?よく考えてみればいい。自分もどこかのお客さんなんだから、自分の行動を分析することで何か見えてくるんじゃないかな。

ブログを書くときに注意することは

  • 誰かの役に立つ記事を書くこと
  • 誰かの感情を揺さぶる記事を書くこと
  • 読みたくなるタイトルをつけること
  • いらない装飾は排除して見やすくすること
  • テーマが統一されてないならカテゴリをしっかり分けること
  • タイトルにキーワードを入れること
  • 少なくとも1000文字くらいは頑張って書くこと
  • あきらめないこと

最後が一番大事です。Googleさんに認めてもらえるまでに少々お時間がかかります。ちゃんとした記事を100記事書いたら、とか3ヶ月たったらとか言われてますが、まあそれくらいは時間がかかるそうですよ。投げ出したらそこで終了です。

これがネットで個人ができる“営業”です。どんなお仕事も営業なしには成り立ちませんよ。世の中そんなに甘くはないです。まずは自分の作品を見てもらうこと。売れる売れないはその先のお話。
営業やだったら委託販売で店舗に丸投げしちゃえばいい。ちゃんと売る努力してくれる店でね。委託料金かかるけど。

長文書くのは慣れます

そんな長い文章を毎日毎日書けないよって思うかもしれない。私もそう思ってる。だけどだんだん慣れてきてる自分もいるんですよ。
文章もうまくなけりゃダメとかじゃない。誰かにへぇ~って思ってもらえたり、誰かの喜怒哀楽を刺激すればいいんだよ。難しいけどね(笑)

困ったときは私みたいに検索で来てくれた人の検索ワードをキーワードにして書いてみるのもいいよ。これって意外と楽なんだわ。

自由研究の宿題よりプリントの束をもらったほうが宿題早く終わっちゃう原理ですな。
作文もお題があるほうが書きやすいでしょ?

検索されてきたってことは、ちゃんと需要があるってことだから安心して書けますよね。

どうせやるなら自分の城を

ミンネやクリーマにみなさんが求めるものって『集客』
これだけなんじゃないですか?

しかし、結局ハンドメイド作家個人としては、その集客効果を実感できる人はほとんどいないのが現状。ミンネやクリーマじゃなければ売れなかったって思うことってありますか?私はないです。

個人でネットショップを運営してるのとあんまり変わらない。そう感じています。
ですが、自分で営業、集客のための行動を起こすとなると、ミンネやクリーマでは正直言ってやりにくい。

たくさん売れたらうれしいですが、売れれば売れるほど手数料がかさむのはモチベーションの低下を招きます。委託販売を経験した人ならわかるはず。
結局はミンネやクリーマも同じことが起こります。

ネットショップ開業は最近ほんとに安くなりました。1ヶ月1000円あれば開業できます。しかもどれだけ売れても手数料は取られない。もちろん取られるところもありますが、そういうところを選ばなければいいだけです。

しかも規約に縛られることが段違いに少ない。もちろん多少はあります。常識が理解できる人なら困らない程度にはあります。

無料ブログでブログやるか、サーバーを借りて自由にやるか、みたいな感じですね。とても似ています。

集客力に魅力を感じないなら、なんのためにそこでやるのか?それによって自分にもたらされる利益はなんなのか?
自分はこの先どうなりたいのか?
ゆっくり考えてみるといいと思います。




Sponsored links
ネットショップを始めるなら、ショッピングカートASPサービスの【カラーミーショップ】で決まりです。
カラーミーショップ】を提供しているのは、国内最大級の個人向けホスティングサービス「ロリポップ!レンタルサーバー」で有名なペパボになります。ペパボだからこそできる、他社では真似できない『月額900円』という圧倒的な低価格が一番の魅力です。

ご利用店舗数国内No.1の「60,000店」を超えていることが、ショップオーナー様からの安心と信頼の実績を物語っています。
月額900円からという圧倒的な低価格であることに加えて、『無料お試し期間が30日』もあるのは、初めてネットショップをする方にはとっても嬉しいサービスです。利用するかどうかはお試し期間中にじっくり検討できるので、初心者には安心です。
更に、ディスク容量アッププランも用意されているので、将来、本格的にネットショップを運営する場合でも、十分対応できるところが嬉しいです。

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - マイブランド・ブログ向上化計画論