momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

過去のエントリーに追記、リライトすれば検索流入は増加するか検証してみた

      2016/02/23

パソコン

こんにちは。山田です。

今日は「過去のエントリーに追記、リライトすれば検索流入は増加する」というのは本当か?
このブログで検証してみたのでその報告です。

参考記事:【ブログ運営】過去のエントリーに追記、リライトすれば検索流入は増加する

過去の記事に追記してみる

以前に書いた記事「モスに聞いてみた「ライスバーガー焼肉はいつまでやってるの?」期間限定復活」ですが、件数は少ないものの検索流入がほぼ毎日続いてたのでこちらに追記してみました。

検索で来られる方のほとんどが「期間限定っていつまでなの?」という疑問を持っておられるようだったので、その答えをモスで聞いてきて追記したのが黄色い四角内の部分です。
ちなみにタイトルは追記した時点で今の”モスに聞いてみた「ライスバーガー焼肉はいつまでやってるの?」期間限定復活”というタイトルに変更しました。

変更後の検索流入の変化

毎日検索流入が片手で足りる程度にアクセスがあるのは同じですがリライトしてから徐々にアクセスが増え始め、数日で10倍にアクセスが増加しました。

検索ワード
検索ワード

悩ましいほどに「モス」が並んでおります・・・。
一体何がやりたいブログかますますわからなくなってきそうなほどですね。ちなみにこのアクセス解析ではgoogleの検索ワードがわからないので、もしかしたらgoogleからの流入もモスの可能性が!!!
喜んでいいのやら悲しむべきなのやら(笑)
あとでアナリティクスを確認しとかなきゃ。

あとがき

過去のエントリーに追記、リライトすれば検索流入は増加するというのはホントという結果になりました。
もちろん「求められている答え」を的確に書かなければ意味はないと思います。来た人が求めている答えと、それがひと目でわかるタイトルを用意することで検索流入は増加するということですね。

検索で来た人がこのブログに何を求めて到達したのかということがわかりやすいので、アクセス解析を分析して記事をリライトすることも十分アクセス増加の役に立つようです。アクセスが増えないことで悩んでいる方はこういう方法も試してみるといいと思います。

アクセス解析を利用されていない方はGoogleアナリティクスを利用したらいいんじゃないかな。アナリティクスは無料で使える高性能なアクセス解析です。Googleのサービスなので安心してお使いいただけますよ。

Google Analytics

もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - マイブランド・ブログ向上化計画論