momib

刺繍ミシンとハンドメイドとDIYそして犬のこと

内職の話

   

お金

小さなお子さんがいらっしゃる方は簡単に外へ働きに行くことができません。
内職でもやろうかな?
そんなふうに考えたことが一度はあるのではないでしょうか。子供が小さい頃、私も内職を経験しました。内職の仕事を家庭に届けるドライバーもやったことがあります。

今日はそんな“内職”のお話です。

内職詐欺

内職にはいろんなものがあります。昔は宛名書きなんていう内職もありましたね。これだけパソコンが普及した現代では消えてなくなった内職なのかも知れません。

内職をやりたい主婦をだますサギが横行した時代もありました。今も内職詐欺は増えているようです。

  • 契約料や研修費をだまし取る
  • 仕事をするためのソフトを買わせる
  • 販売用サイトの制作費をだまし取る

など、時代とともに内容は変化しているものの、自宅でお金を稼ぎたい人の弱みにつけこみお金をだましとる詐欺は今もなお健在です。
仕事をするためにお金を払うなんてものは本末転倒。だまされないように注意してくださいね。

お金になる内職、やるだけ無駄の内職

ズバリ、お金になる内職は電子部品の組み立てや製造です。
私も昔やってましたが、月に12万ほどお給料をもらってました。その頃に流行ってたマイナスイオンを発生させる家電に使われる部品です。

小さな針をハンドプレスで圧して曲げるだけの簡単な作業でした。慣れてくれば3~5秒で1つできます。

基本的に誰でもできるような簡単なものしか内職なんて出しませんので、電子部品を怖がらずチャレンジするのもいいですよ。要は慣れです。

反対に、内職の中で一番お金にならないのは紙製品です。100均で売ってるようなシールの袋入れだとかのシール貼りだとか。手の汚れないものはかさばるものでも非常に安く、1日中やっても100円~500円程度にしかならないものばかりです。

正直、寝てたほうがマシですね。
一生懸命やる人でも月に2万円くらいにしかなりません。

値段はそこそこいいけどやりたくない内職

内職の中で単価の良いほうに入る検品作業。見てチェックするだけの簡単作業かと思われますが、これが一番やっかいな仕事でもあります。

良品と不良の境目が非常にあいまいなものが多く、頭を悩ませることもしばしば。あまり不良が多いと再検品させられて終わらないなんてこともよくあります。
目と精神がやられる仕事ですね(笑)

紙製品の中で意外にも単価が高い仕事

紙のキットを組み立てるような仕事の中で、単価がそこそこ良い仕事があります。
それはタバコのキャンペーンに使われる紙のキット。

よくコンビニのレジに置いてあるやつです。見たことありませんか?小さな箱の中にタバコとライターがセットされてるような商品です。

箱を組み立て、ライターをセットして完成です。タバコ会社のキャンペーン商品は意外と単価が高いものが多いです。

急ぎの訂正シール貼り、なんかも単価がすごく高かったりしますがいつもあるわけじゃありませんからね。
こんな仕事が紙製品を扱う内職にはありますが、総合的に見て紙製品や袋詰め作業の内職はやらないほうがいいです。

ミンネが内職?

たまたまブログネタ探しに見た内職紹介サイトにミンネが載っていました。
ミンネって内職?!って笑ってしまった。確かにやってることは内職みたいなものですが、やれば必ずお金になるわけじゃないところがハンドメイドの辛いところですね。

Sponsored links


もしこの記事が気に入って頂けましたなら、シェアをお願い致します。
非常に励みになります。

 - 雑記